秋彼岸

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6471.jpg 今日は3箇所ある祖先族さまのお寺にお墓参りしてきました。季節の変わり目に春彼岸と秋彼岸とありいいものですね。
 「暑さ寒さも彼岸まで」よく言われますが、春は農作業の始まり、秋は収穫の時期になります。不思議なもので秋彼岸を境に、毎日30度を超えていた暑さもだいぶ涼しくなりました。
IMG_6470.jpg また同じ供養物でも春は牡丹花から「牡丹餅」、秋は萩の花から「お萩」と称しています。ちなみに夏は「夜船」、冬は「北窓」と呼び名もあるという。実に繊細で日本的ですね。
 お寺の入り口に在った禅の言葉を、お土産にもらってきました。彼岸的ではないですがいい言葉ですね。こうあやかりたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1216

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年9月23日 17:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「福島香織女史」です。

次の記事は「富岡市講堂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。