すき間風邪

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7392.jpg どうやら風邪の主因は胃腸の冷えから始まったようだ。冷たい硬水を不用意にたくさん飲んでしまい、体調を崩すサインはあったのにそれを無視してしまった。これから油断せずすき間風邪に気をつけよう。

 明日から1泊で青森の三内丸山遺跡を参観し縄文人に慕ってくる。
 平成10年に恩師との共著で「超古代巨石文明と太陽信仰」を出版しました。その序章を「三内丸山遺跡とその時世界は」で書き出しました。もう26年にもなるのですね。
 それ以来、1度は行って見たく思っていました。私のイメージとして日本海側に在るとばかりに思い込んでしましたが、青森駅から車でわずか20分ほどということを知り参観を即断しました。
 約5500年前に建設された、縄文時代中期に35ヘクタールに及ぶ広大な都市(ポリス)集団の遺跡です。そこに縄文人が約1500年も定住生活を維持していたのですから、すごいことです。
 まず明日、世界産業遺産の町から世界縄文文化遺産の町へ出かけて来ます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2024年3月 6日 17:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「慢慢来スローライフ」です。

次の記事は「津軽海峡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。