神戸/移情閣(八角堂)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7743.jpg 皐月を始めました。5月はなぜか紫の花が目立つ。
 連休の前半は高崎から辻堂に行き恩師の神前に合掌。
 後半は神戸の舞子にある孫文記念館(移情閣)に行って歴史資料を調べてきます。
 ここ移情閣は辛亥革命に敗れた孫文が、日本に亡命して身を寄せたところであり、同時に天風が孫文を護衛しながら、3年間の欧米、インドの修行を終えて帰国した場所でした。
 歴史資料の少ない場所で、天風に関する記載や写真は全くないのですが、前から行きたく思っていましたので、今回行くことにしました。最近は思い立ったら即行動を旨としています。
 また5月8日からの台湾観光の折に「国父孫文記念館」を参観をしてきます。
 そして、これが私の「天風師を追っかけ40周年」の最終地点になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1289

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2024年5月 2日 12:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4月の散歩時に咲く花」です。

次の記事は「孫文記念館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。