2016年の開運

| コメント(0) | トラックバック(0)

1/2.jpeg
 正月なので開運のお話しです。
 台湾の朋友から「とても貴重なコーヒーなので、ご自身で賞味し
てください」と、カンボジア産のイタチコーヒー (Weasel Coffee)
をいただきました。
 長生きはするもので、この歳になり初めてイタチコーヒーとやら
を知りました。どんなコーヒーなのかさっそくネットで調べてみま
すと、コーヒーの果実を野生のイタチ(ジャコウネコ)が食べ果肉
は栄養源となり種は消化されずにそのまま排泄され、その豆を取り
出し洗浄し乾燥させ、高温で焙煎したコーヒー豆でした。ですから
「ウンチコーヒー(Poo coffee)」と、やゆする人もいる珍品です。
 私は毎日2杯コーヒーを飲んでいますが、特には豆にこだわって
いません。しかし、このコーヒーはたしかにウン蓄の香味がありま
した(そのはずです)。
 一説にイタチの腸内で消化酵素の働きと腸内の細菌により発酵さ
れるので独特の香味が加わるとのことです。コーヒー通の嗜好です
が、豊かな香りとコクの味に好き嫌いがはっきり分かれるようです。
18c7df90429a50d3aade3502f8460d0d.jpeg高価なギフトなのですが、果たし
て贈り物するのはいかがなものか
と思う。でもコーヒー豆にこだわ
る人にとってはたまらない魅力な
のでしょう。
ジャコウネコの「米田共」をみて
その中身からコーヒー豆を取り出
す発想がなんともすごい。初めて
ナマコを食べた人に匹敵します。
年初のコーヒー1杯がこれだった
とは(>_<)「うん〜こいつは春から縁起がよいわいな」。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年1月 4日 10:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年も飛ぶぞ!」です。

次の記事は「2016年波高し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。