匂い起こせよ梅の花

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4601.jpg           (ふる里に咲く梅の花)
     梅が香に 追ひもどさるる 寒さかな (芭蕉)
 立春を過ぎてからの寒さを「余寒」と詠むらしいが、こう寒さと雪が続くと春が待ち遠しくなる。
IMG_4607.jpeg先日、日本の3泊滞在は充実した楽しい一時でした。2月3日早朝にタイワンから我がふる里に直行し、数十年ぶりに生家で豆まきで「福は内」、翌4日は上野御徒町の料理店で立春の会席コースで祝いました。
6日朝9時、アメリカに戻る途中に、錦糸町の楽天地シネマで「沈黙・サイレンス」を観賞。隠れキリスト教徒における「踏み絵」の物語ですが、思っていた通り秀逸な作品でした。
 でも、たぶん半分のアメリカ人は興味を示さないし理解できないと思うが、ハリウッドがまだこれだけ深い宗教映画を製作できることに安堵しました。トランプ大統領の誕生と同時生起の封切り映画で、何故いまこの映画なのかといろいろ考えさせられてしまった(日を改めて「踏み絵」と題しブログで再考したく考えています)。
 映画のロケ地はタイワン花蓮の海岸でした。この風景は私が18歳の時に、石垣島から大揺れに揺れた小船でタイワンに辿り着き、甲板から眺めた朝もやの海上に浮かぶフォロモサ美麗島そのものでした。 
 映画が終り、私はにわか隠れキリスタン「ころび」のキチジローの気分のまま、成田行き京成スカイライナーに飛び乗りました。そして成田に向かう途中でまたもやいとたやすく「ころび」、父親の守護神だった成田山の不動明王を参拝し、参道で名物の鰻重を食べて機上の人となりました。神の愛は寛容でして、多神教の気軽さです。
         (九份からキールン港を望む風景)
IMG_4547.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/232

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年2月13日 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「紀元節によせて」です。

次の記事は「踏み絵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。