上野恩賜公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3116.jpg 今日は今回の旅の折り返しのハーフタイム。昼食を挟んで10時から2時まで1万歩の散策。
 先ずは天風哲学の原点石に直行してから公園を1周し、池之端で鰻重と揚げ銀杏を摂り、その後にまた1周。
 日本人は偉いなと思うのは、規則をきちんと守りみなマスク着用していました。マスクをしていないのは私を含めた1%と、幼児と犬と鳩と鯉だけでした。マスクをしていない見るからに変人風の人とすれ違ったが、先方も私を見て同類と思ったようだ。しみじみ異邦人であることを実感。
 この日本人の生真面目な律儀さが、ホストコロナにこの国を発展に導くことと思う。本当にいい国です。
 公園の一角にホームレスが集まる場所があるのだが、みな見覚えのある同じメンバーがいた。彼らは無事にコロナ越えしたようです。ふと自分の散歩している服装を見たら彼らとさして変わりがなく、私もコミニティの一員に誤解されるのではないかと思い早足で通り過ぎた。
 ぼたん苑とその横の掲示板に、井上靖の言葉があった;
  「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」
IMG_3119.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/996

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年5月10日 18:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ふるさとの散歩路」です。

次の記事は「アメ横界隈散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。