消毒液をお浄液に

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日、自民党の国防部会で「敵基地攻撃能力」の名称を「反撃能力」に変更したとの事。本質的には何も変わらぬ詭弁でしかない。
41nkjs0tdJL._AC_UL640_QL65_.jpg もし名称を変えるのなら「消毒液」や「除菌液」の方を「お浄液」とでも変えてもらいたい。神社の参拝の前に穢れを洗うお浄水です。手のひらに「毒」などないのに、先ず消毒とは失礼であり「気の毒」なことだ。
 今はホテルやレストランの入り口で、顔をスタンドに合わせて手のひらを差し出すと、検温と同時に消毒液が出るスタンドが置いてあります。精度の高い物になると音声で「マスクを外してください」となる。そして、熱が高ければ玄関払いになってしまう。
 これ当分の間は文化として定着するだろうし便利な物です。PCR検査をしなくも感染ゼロ対策の一助になるので、私も積極的に利用しています。
 ただスタンドは消毒液とせずに、英語で品よく「SANITIZE」(訳せば消毒液なのだが)と表記していまが、これならどう受け取るかは各自の自由となる。私はお浄液と解釈しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1008

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年5月30日 03:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「顔パンツ」です。

次の記事は「6月のスイス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。