旭日単光章

| コメント(0) | トラックバック(0)

kyokujitsu-tankosho.jpg 2月13日のブログで、私が40年来お世話になっている日系アメリカンの友人である古本武司氏が、駐米日本大使から日本人コミュニテーに多大な貢献したことで表彰された事を紹介しました。
 彼は太平洋戦争中に日系人強制収容所の中で二世として生まれ、少年時代は父親の故郷である広島市で過ごし、長じてカルフォルニア大学を卒業後、1970年から1年間ベトナム戦争の最前線に軍曹として従軍しました。退役後しばらく心的外傷のストレス障害に苦しんだようです。
 1974年からニュージャジー州の日本人が多く住んでいたフォートリーで不動産の会社を創業して、日本人の世話をしながら48年になります。表彰の直接の契機は2020年に「ニューヨーク日本歴史評議会」設立の発起人になり、日系人社会の地位向上に寄与したからと思います。
 そしてこの度、天皇陛下から旭日単光章を賜りました。その祝賀会が6月30日にニュージャジー州、富士レストランで開催され100人ほどの人がお祝いに駆け付け、私も招待客として友人を誇りに思いながら一緒にお祝いすることになりました。いちニューヨークを震撼させた日系人です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1025

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年6月30日 20:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「世界を震撼させた日本人」です。

次の記事は「スイス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。