スイス

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3608.jpg 7月は川口マーン恵美女史の「世界一豊かなスイスとそっくりな国ニッポン」の再読から始めた。
 何度もスイスに行っているのに、今回ほど「そっくりでない国ニッポン」との違いにカルチャーショックを受けたことはない。これまでたくさんの国々を旅してきたが、スイスはやはり特異なので、もう一度勉強し直したいと思たわけです。
 スイスは人口873万人、国土は九州と同じくらい、その3分の2がアルプスの峰々、しかも4000mを越えが48峰もある。その峰々の谷間に美しい湖水、そして山々を貫く長いトンネルまたトンネル。
IMG_3592.jpgそしてドイツ語(スイス語)圏62%を中心に、フランス語圏が23%、イタリア語圏8%、消えゆくロマンシュ語0.5%を公用語にした連邦国になっている。宗教は35%がカソリック、23%がプロテスタント、5%がイスラム教で構成されている。日常のミルクのコンテナも国旗と独仏伊の3カ国になっていた。
 壮大な自然環境に圧倒されるが、「世界一幸せで豊かな国」は、一体どこから来るのだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1027

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年7月 2日 03:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「旭日単光章」です。

次の記事は「スイス(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。