総統とわたし

| コメント(0) | トラックバック(0)

8:26.jpg オフィス/倉庫の引き継ぎを終えて、今日から自宅の書斎でライフワークに入った。
 手始めは李登輝元総統の日本人秘書を、晩年の8年間務めた早川友久著「総統とわたし」の読書から入った。
さすがに側近の秘書だけに裏方の様子や私生活にも踏み込んでいます。
「従僕に英雄なし」という喩えがありますが、この早川氏の場合はどこまでも哲人心酔です。それだけ李登輝氏は裏表のない偉人だったことがうかがえます。私は最後のお別れしたく台湾に行ったが、すでに入院されていて叶わなかったことが無念として残りました。
 さて今回は、その台湾に行く予定で日本に向かいます。到着の翌日に台北連絡処にビザ申請に行き、取得できれば10日間の予定でいます。さてどうなるかです。まぁ焦らず開放されるのを待てば行けるのだが、私は「今」行きたいのです。できたら9月9日は重陽と10日の中秋節を、台湾で過ごしたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1050

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年8月26日 01:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「倉庫の白熊」です。

次の記事は「ITデジタル維新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。