ミュンヘン

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4683.jpg チューリッヒから長距離列車で3時間半かけてミュンヘン中央駅に入る。どこで国境を越えたのかわかりませんが、公共交通機関でのマスク着用のアナウンスが流れた。着用者は半分ほどでした。
 長距離列車の終点となる中央駅に到着すると、正面にウクライナ人救援の施設が目に付いた。中に入るとたまらない異臭が漂い、簡易ベッドの上で数人がモーフを頭まで掛けて寝ていた。中央駅地下の防護を兼ねた地下鉄網はさすがドイツだと感じさせられた。
12:21.jpg 旧市街地に在る高さ85メートルの市庁舎にも、長いウクライナの国旗が掲げられていた。ドイツ人にとっては陸続きの身近な現実なことが見て取れる。
 市庁前のマリエン広場を中心にしてミュンヘン市街を散策したが、相変わらず男女ともに喫煙者が多く、久しぶりに煙の匂いと路地端にポイ捨てタバコの散乱に閉口してしまった。
 自己中のドイツ人には無理な要求なのかもしれないが、観光都市を自認するのであれば改善すべきモラルと思うのだが、少なくても歩きタバコは禁止すべきです。
 ミュンヘン市街散策は1日目に1万歩、2日目が1万7千歩で、2泊3日の程よい旅でした。
 明日は長距離高速バスに4時間乗ってチューリッヒに戻る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1114

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年12月22日 04:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンモリッツ」です。

次の記事は「冬の風物詩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。