上棟式

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4112.jpg 勉学のため17歳の時にこの線路を通り高崎経由で上京した。私にとり大きな出来事でした。そして、そのまま台湾に留学、さらにアメリカで起業。
 私は自分の直感で自己の運命を決めてきたつもりでいましたが、今になるとどこまで自分の意志で、どこまでが運命の采配によるものか、活きて生かされてきた不思議さを感じる。
IMG_4113.jpg そして今、この線路傍の出発点に帰還すると、2月25日に母が住み、私が生まれた家を改築した上棟式が待っている。屋根の一番高い位置に棟木の横架材を取り付けた上に立ち帰還報告をすることになった。なんとも出来過ぎたタイミングですが、やはり不思議さを感じざるを得ない。
 中国の知人も私の帰国を喜んでくれメールで「落葉帰根」の諺を贈ってくれた。私はすかさず確かに帰えるが落ち葉ではなく「紅葉帰根」と返事を返した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1138

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年2月 9日 02:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キューバ料理」です。

次の記事は「我孫子カレー韓国店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。