ベトナム料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5125.JPG 昨日は帰国の挨拶を兼ねてベトナムのホーでした。
 もう長年お世話になっているが、このウエートレスは全くの無愛想で注文以外は言葉を交わしたことがない。
 背筋のピントした素朴な服を着たベトナム女性で、30歳くらいかと思う。母親が厨房で料理を作り、彼女がウエイトレス。無愛想だがそれなりの恥じらいがあり気にはならなかった。ただ常連客が突然来なくなるのも失礼かと思っての挨拶でした。
IMG_5128.jpg 料理を運んできた時にこれまでのお礼をいうと、初めて口を聞き「どこに帰るのか、日本は東京ですか」と返事を返してきた。それだけでしたが、それでいい。
 いまベトナムは、中国からの工場移転ですごい経済成長を続けている。アメリカにもベトナム人移民が年々増加している。
 彼女も近いうちに自信を持って愛想がよくなることだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1141

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年2月16日 01:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私は行くさらばスバルよ〜」です。

次の記事は「梅は咲いたか桜はまだかい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。