矢板明夫

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5648.jpg 今日は本屋に立ち寄り、いま台湾でニュース解説者として超有名人、産経新聞特派員の矢板明夫氏の新刊「台湾+日本÷2説不定更好」(中文版)を、著者サイン入りを購入した。
 表紙に「台湾人に更に日本を理解してもらい、日本人に更に台湾を理解してもらうことが、私が台湾に来てからの天命!」としています。
 彼は15歳の時に中国孤児として日本帰国。慶應大学を卒業し松下政経塾を経て産経新聞入社。その後は外信部として中国特派員、2020年から産経台北支局長になっています。
 当然の事で中国語がネイティブかつ反中共のスタンスです。このキャリアを台湾のマスコミが放って置くはずかなく、彼自身も水を得た魚の如く大活躍をしています。
 台湾も彼も時を得ました。私も彼と近くお会いすることになる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1167

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年4月 4日 18:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「赴美赴中」です。

次の記事は「清明節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。