人の生命は、宇宙の創造を司る宇宙霊と一体ある。
そして人の心は、その宇宙霊の力を自己の生命の中へ思うがまま受け入れる働きを持つ。
こうした偉大な作用が人間に存在しているのは、人は進化の原則に従い、宇宙霊とともに創造の法則に順応する大使命を与えられているがためである。
私は今、人の世のためになにごとを創造せんと欲する心に燃えている。そしてかくの如くに心を燃やしていれば、宇宙霊は私に何を為すべきかを教えたまうにきまつている。
私は今、宇宙霊の叡智を真実に自分の生命の中に受けいれる秘訣を会得したからである。
そして何事をも恐れず、また何事にも怯まず、人生の一切を完全に克服し、只一念宇宙霊と一体化して、あまねく人類幸福のために創造に勇ましく奮闘せんとするのみである。
宇宙霊と直接結ぶものは心である以上、その結び目は断然汚すまいことを厳かに自分自身に約束しよう。
コメントする